仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

屋久島ってどうやっていくの?

f:id:fuminature:20181206115911j:plain


屋久島って飛行機で行くんだっけ?船で行くんだっけ?
え、高いんだよね?

屋久島行きを決める前はこんな風に思っていました。一生に一度しか行けない。海外旅行よりも敷居が高い、はるかかなたの島国のような感覚でした。
行こうと思っている方!行く気になればすぐに行けますよ~!
私の友達の中には2度行ったことある友達もいます!笑
是非、この記事を参考に、重い腰を上げてみてください!

では、実際行ってみて、かかった金額、時間など紹介できたらと思います!




前回の記事で屋久島について記事を書きました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
fuminature.hatenablog.com

屋久島へ行くには?

日本全国どこから行くにも基本的には、

・飛行機でいく
・飛行機+高速船でいく

この二通り。

飛行機でのアクセス

直行便で行く場合、、

屋久島への直行便は2か所のみ

伊丹空港(大阪) JAC10:05→11:40 19900円~38400円
福岡空港(福岡) JAC14:20→15:20 12200円~26600円

JAC=日本エアコミューター

この通り、それぞれ1日1便しかありません。屋久島は来る人を選ぶ島。と聞いたことがあります。
周辺の風が強いとなかなか飛行機が飛ばずに、立ち入ることを許されないこともあるとか。
なので、直行便を選ぶのはある意味、賭けです。または、この情報をしらない人かな。

私達は、日程に余裕がないのと、近くの空港から直行便がないという理由から、乗り継ぎをして屋久島に向かいました。


乗り継ぎで行く場合、、、

飛行機→飛行機と乗り継ぎをする場合は、まずは鹿児島空港へ向かいます。

東京(羽田、成田)、静岡、名古屋(中部)、大阪(関西、伊丹)、神戸、松山、福岡、沖縄からANAJAL、格安航空会社などたくさんの航空会社から飛行機が出ていて、時間の選択肢もたくさんあります。

鹿児島空港からは、JALグループのJACといって、日本エアコミューターのプロペラ機が1日3~5便、運行しています。
見た目テンション上がるけど、実際乗り心地どうなの?!感満載の、あのプロペラ機ですよ!
40分弱のフライトですが、桜島種子島が次々と現れ、それをCAさんが逐一教えてくれます。空飛ぶ観光バスという感じでした。
天気がすこぶる良かったのもあるかと思いますが、私が乗った日は心配していた揺れもまったくなくとても快適に過ごせましたよ!

しかも、ハイシーズンを外した平日だったこともあり座席も1/3ほどしか埋まっていなくて、席を移動し放題でした!

鹿児島空港屋久島空港 JAC 1日3~5便 7500(ウルトラ先得)~15600円


直行便で行く場合も、鹿児島空港で乗り継ぐ場合でも、片道4万ほどでしょうか。
日により安い、高いはあるものの、往復10万前後を目安とするといいかと思います。

思ったより高い?安い?
LCCを上手く使って節約するといいですね!

飛行機+高速船orフェリーでのアクセス

最寄りの空港から、鹿児島空港へ飛行機で向かいます。
鹿児島空港に降り立ったら、鹿児島空港→フェリーや高速船が発着する港まで自力で移動する必要があります。

また、高速船・フェリーは乗り場が異なるため注意が必要です。

種類 発着の港 便数 所要時間 値段
高速船 鹿児島本港南ふ頭高速船ターミナル 1日5~6便 1時間50分~3時間 8400円
フェリー昼便 鹿児島本港南ふ頭旅客ターミナル 1日1便 4時間 4900円
フェリー夜便 鹿児島谷山港七ツ島ふ頭 1日1便 13時間 3300円


鹿児島空港→鹿児島本港までの行き方
:title]

鹿児島空港から約55分
鹿児島空港リムジンバス料金 1250円
鹿児島空港から市内行きのバスに乗る→金生町で降りてタクシーで約5分
・鹿児島駅からタクシーで約5分


www.tykousoku.jp
↑いろんな行き方があるので、このサイトをご参照ください。



飛行機+船のメリットは時間はかかるが金額が安いことですね!





飛行機オンリーで行く方は、お金はかかってもいいけど、時間を有効に使いたい方
飛行機+船で行く方は、時間かかってもいいから、安く行きたい方

このように自分の旅のスタイルに合わせて検討されると良いかと思います。