仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

4泊5日で屋久島に行ってきました!

10月18日から22日の5日間休みをとり、念願の屋久島にいってきました。
屋久島はものすごい自然のパワーと豊さと、人のあたたかさが溢れているとても魅力的な島でした。

行ってみた感想は、、、
この島大好き!!


f:id:fuminature:20181115153120j:plain


屋久島のあれこれ

屋久島に行くんだぁ!!」というと友人はみんな「いいなー!」というけどみなさん屋久島のことってご存知ですか?
縄文杉もののけの森、、、、あと、めっちゃ雨降るんでしょ?

きっとみなさんが持っている情報はこれくらいのはず!


では今からさらっと説明していきます。

屋久島とは鹿児島県熊毛郡屋久島町。つまりは鹿児島県に属す、切り株みたいな形の島。
東には種子島、西には口永良部島があります。
一見ものすごく小さそうに見える島ですが、一周約132km。と言われてもピンときませんよね!笑
自転車では一周できないけど、車があればおよそ3時間ほどでぐるっと1周回れてしまうそこそこコンパクトな島です。

人口は約1万2800人です。サル2万匹、シカ2万頭。島の90%が深い森なので動物の方が人間よりたくさん住んでいます。
ちょっと山道を車で走れば野生のサルやシカに普通に出会えます。

雨については、1カ月のうち35日は雨と言われていますが、実際には山ではよく雨が降るけど、里(町)ではさほど降らないらしいです。
とは言っても、10月の雨が少ないシーズンを狙っていきましたが、降水量は東京95㎜に対し屋久島617㎜(るるぶより)と比にならないくらい多いですので、行かれる際は必ず雨に降られるものと思っておいた方が良いと思います。
私達の滞在中は一度も雨は降りませんでした。でも、5日間すべて天気が良いのは、奇跡に近いくらいらしいです。



f:id:fuminature:20181115160220p:plain

島の主要エリアと言えば、宮之浦と安房
どちらも空港から車で15分ほどの距離にある町で、宮之浦は屋久島の中で一番栄えています。

宮之浦・・・フェリーや高速船が発着する港がある島内一の栄えている町。民宿やホテル、居酒屋やカフェ、おみやげ屋さんが最も充実しています。また、白谷雲水峡(苔むすの森)トレッキングの拠点となる白谷公園まで車で約30分と最もアクセスが良い町です。


安房・・・宮之浦に次いで大きな町。こちらも高速船が発着する港があります。民宿や居酒屋、カフェもあります。
縄文杉トレッキングの起点となる、荒川登山口へは安房からが一番近くアクセスが良いです。


屋久島の交通事情

バス路線図
f:id:fuminature:20181115171218p:plain
屋久島には島を1周できる、剣道77号線がぐるっと通っています。
もちろん、電車はありませんが島の西側以外は路線バスが走っています。

路線バスは種子島屋久島交通、まつぱんだ交通の2社が運航しています。
宮之浦から安房までの間でも1時間に1~2便程度なので、時間に余裕がない方はレンタカーをおすすめします!

時刻表
種子島・屋久島交通
まつぱんだ交通

私達は自由に動きたかったのでレンタカーにしました。
トヨタレンタリース、Jネットレンタカー、オリックスレンタカーなどの大手から地元のこじんまりとしたレンタカーショップまでたくさんあります。
閉店時間が、17時から19時と島タイム(笑)島を周遊するには問題ありませんでしたが早すぎてびっくり!

レンタカー返却後は、公共交通機関が少ないので徒歩で宿まで帰らないといけない問題が発生します。
なので、宿泊先と返却予定のレンタカーショップの位置関係をみてから予約することをおすすめします。
追加料金が必要ですが、レンタカーショップによっては乗り捨てサービスと言って、連絡さえしておけば好きな場所に車を乗り捨てて帰れるので、
「宿まで歩くの面倒だなー」「疲れちゃったからこのへんに車おいてこ!」で問題なしの、島ならではのゆるーいサービスもあるので予約の際に確認してみてください。
もう一つ、私がびっくりしたのは、
到着日に空港店で借りて、宮之浦店に17時の閉店時間に返却するというお約束でした。
17時閉店だから、16時半くらいに返した方がいいかなー。なんて考えていましたが、説明時に「返却時間が変更になる場合は必ず連絡をしてください。」と。
え、、、なんで??

理由は、宮之浦店は無人のお店でお約束の時間に人が待っているシステムなのです。
なので、前もって返そうと思っても、スタッフがいなければ手続きができないので結局待っていなくちゃいけなくなってしまう。


安房で借りたときには、スタッフが来ないので、鍵を車の中に置いて鍵をかけずに置いておいてください。
というめっちゃ車簡単に盗まれちゃいそうなシステム。笑治安の良さがうかがえます。

料金は軽自動車を丸一日借りて6000円ほど。本州よりも少し高いかな。というくらいなので2人以上であれば全然問題ないと思います。