仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

サイト選びが肝心!夕日と海と星空、全部を堪能できた in 夕日ヶ丘キャンプ場(南伊豆)

f:id:fuminature:20190516201140j:plain


こんにちは!
今年のGWは令和お祝いムードの10連休!とはいかなかったふーみんです。。。
後半の祝日をフルに使って、3泊4日で南伊豆市にある夕日ヶ丘キャンプ場に行ってきました~!

昨今のキャンプブームで、実は大型連休のキャンプ場って予約取るの至難の業なんですよ。
・予約開始時間に、すかさず連絡する
・フリーサイトではなく区画サイトを選ぶ

これめちゃくちゃ重要!
自分のサイトが確保できないという非常事態に合わずにすみます!

今回は旦那くんが0時ちょうどにメールで予約してくれたため、神サイトを確保することができました!!

景色がよく、プライベート感もあり想像以上に良いキャンプ場でした!


夕日ヶ丘キャンプ場にGO~!!



ある程度は想定していた渋滞。
高速道路はそれほどではなかったが、伊豆半島に入ってからが全然進まない。。
堂ヶ島が混雑していて、1時間はハマってました。。。大型連休に行かれるかたはかなり余裕をもったプランにしてください!


www.yu-higaoka-camp.com


キャンプ場にチェックイン!

f:id:fuminature:20190516201721j:plain
f:id:fuminature:20190525203340j:plain


チェックイン  12:00~17:00
チェックアウト 10:30

レイトチェックアウト 1000円で12:00まで延長

到着したらまずは受付に立ち寄ります。
避けて通ってと言わんばかりに看板ねこちゃんがごろごろしています。
料金の支払いと、キャンプ場のルールを簡単に説明してもらいます。
売店や自販機はないため、事前にしっかりそろえて来てくださいね!ゴミ袋も持参で!


f:id:fuminature:20190516202504j:plain

料金
サイト料金(1泊)
青色サイト 6000円
黒色サイト 5000円
赤色サイト 4000円
黄色サイト 3000円

施設利用料(1泊)
大人 600円
子供(3歳から小学生) 300円

駐車料金(1泊)
車 1000円
バイク 500円


エリアによって料金が違うキャンプ場は初めてです。
6000円の料金設定はなかなか強気ですね!ですが、景色の良さ、トイレ・炊事場の清潔さを考えると妥当かなと思います。

サイト紹介!


黄色サイト(F) 3000円f:id:fuminature:20190523154403j:plain
(※黄色サイトと赤色サイトは写真を撮り忘れたためHPより引用させていただきました。)

ゲートを潜ってすぐの山側にあるサイトです。
格安ですがトイレや炊事場が遠い、海が見えないという難点が。景色なんてどうでもいいからとりあえず安く楽しもう!という方にはおすすめ!

赤色サイト(E) 4000円f:id:fuminature:20190523154642j:plain

サイトによってはちょっと海が見えるかも!?
なぞにバスケットゴールがあるサイトもあるので面白いです!
Bサイトの炊事場・トイレが比較的近いです。

黒サイト(A、B、C、D) 5000円f:id:fuminature:20190523155342j:plain

B2、B3、B4が神サイトと呼ばれる展望の良いサイトです。
また、Bサイトの炊事場・トイレが目の前にありかなり便利!近いと臭いがきになるのでは?と心配でしたが、全く問題ありません!
ここの水回りはとてもきれいで全く臭いませんでした。
f:id:fuminature:20190525202728j:plain
f:id:fuminature:20190525202742j:plain



今回私達はB3サイトでした~!!
f:id:fuminature:20190525202143j:plain
f:id:fuminature:20190525202212j:plain

柵が気になりますが、展望はばっちりです!
管理人さん曰く、展望が良いということは、海からの風を直に受けやすいということ。
頑丈なテントなら大丈夫ですが、弱いテントだと飛ばされますよ~。だそうです!




f:id:fuminature:20190525202611j:plain
f:id:fuminature:20190525202920j:plain
CサイトはC-1だけは展望が良いです!
グループキャンプをするには広々して良いですね!

f:id:fuminature:20190525203050j:plain
f:id:fuminature:20190525203058j:plain
Dは木が邪魔ですね~。

f:id:fuminature:20190525203235j:plain
f:id:fuminature:20190525203256j:plain
トイレはとってもきれいです。靴を脱いで入るトイレですが、中にスリッパもあり板の間の清潔なトイレでしたよ!

f:id:fuminature:20190525203517j:plain
f:id:fuminature:20190525203540j:plain

Gサイトはプライベート感はありますが、展望はあまりよくなさそう。
あと、駐車するのが至難の業です!おそらくみなさん急こう配をバックで登りとめているのだと思います。


コテージやレストランがある!

レストラン「しいの木やま」
f:id:fuminature:20190620172551j:plain
f:id:fuminature:20190620172611j:plain
キャンプ場敷地内にありますが、キャンプ場とは別運営ですので、レストランで食事だけしたい!という方も利用可能です。
なかなかおいしそうなメニューでしたよ~!

ケーキもあったので、お茶してもいいかも♪
夜は予約制のため、注意です!

コテージ「美夜来亭」
f:id:fuminature:20190620173438j:plain
f:id:fuminature:20190620173408j:plain

オートキャンプ受付の右に入り口があります。
写真では伝わらないくらい、めちゃくちゃ素敵なコテージでしたよ!というか、別荘!?というくらい豪華!

↓↓↓をチェックしてみてください!
www.yu-higaoka-camp.com

さぞかしお高いんでしょうね~と思っていましたが、
レギュラーシーズン 2名1泊で 8000円
うむ!お手頃?現実的?な価格設定です。
だって、オートキャンプサイト1泊1組6000円するサイトだってあるのに!

キャンプサイトの一番高いところにあるため、オートキャンプサイトを見下ろしながら、景色を楽しめるんだろうなぁ、、、


実際、2日目の夕方にまさかの雹が降ったんですよ、、、。
f:id:fuminature:20190620174459j:plain
f:id:fuminature:20190620175853j:plain
f:id:fuminature:20190620174427j:plain

こうゆう時、うらやましいって思っちゃいますね。笑
コテージ泊の方の無敵感が半端なかった。。。



キャンプ場のあれこれ

キャンプ場近くには温泉がいくつかあります!HPに詳細が載っているのでチェックしてみてください!
私は温泉に入りに行く気満々でしたが、キャンプ場にもコインシャワーがあったため、毎日シャワーで済ませていました。
3分100円の普通のコインシャワー。毎日清掃されているのと、普通に使っている人も多いので抵抗なく使えますよ!
ドライヤーなどの貸し出しはありませんでした!

ゴミステーションは管理棟の真横にあります。
f:id:fuminature:20190620180819j:plain
段ボールや乾電池まで捨てれます!こちらも管理人さんが管理してくれています。
ゴミを入れる袋はもらえないので持参が必要です。





初日は移動、設営に疲れたため、夕飯は簡単に卓上コンロで焼肉をしました。

f:id:fuminature:20190620175907j:plain
f:id:fuminature:20190620175927j:plain

18:40頃、気づくと夕日で赤く染まった空がとても美しかったです。
マジックアワー。ここまで来てよかったなぁと思えるくらい綺麗でした!
天気が良ければ毎日見れるものだと思っていましたが、違うみたいで、ここまできれいな空は初日だけでした!いろいろな好条件が揃った日だったようです。

f:id:fuminature:20190620202835j:plain
f:id:fuminature:20190620202842j:plain

最近はこんな簡単なご飯で済ませてひたすらゆっくりするというのが私達のキャンプスタイルです!

ネパールカレー ティハール

f:id:fuminature:20190620203128j:plain
f:id:fuminature:20190620203147j:plain

キャンプ場から徒歩で5分ほど?というくらいめちゃくちゃ近くにあるネパールカレーのお店。
Googlemapで見たところ、かなり評判がいい!これは行ってみるしかない!ということでランチに♪
気持ちの良いテラス席で、本格的なネパールカレーをいただきました!
www.tihal.com


とても食べやすい味付けだけど、よくあるインドカレーとはまた違う。なんて説明したらよいか分かりませんが(ごめんなさい!)
初めて食べる味でとってもおいしい!ジャスミンライスもおいしい!!

クオリティーの高さに驚きました!
お客さんは、私達みたいな観光客は少なく、ほとんどが常連さんのようでした。
行く価値アリです!夕日ヶ丘キャンプ場に行った際は、立ち寄ることを強くおすすめします!!



初めての夕日ヶ丘キャンプ場。
サイトに恵まれたこともあり、とても良い景色の中4日間過ごすことができました!
特に印象に残っているのは、景色はもちろんですが、トイレ、炊事場などの水回りが本当にきれい!
ここまできれいに保たれているキャンプ場はいままでなかったです。
管理人さんの強いこだわりが伺えます。売店、自販機などがないのも管理人さんの思うところがあってのことだと思います。
そこそこキャンプの経験がある方は、特にここの良さを実感できると思います。必要最低限が完璧に揃っている!!

思ったよりも、かなり満足度が高いキャンプ場でした★
まとまった休みがとれたらまた行きたい!!!!