読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲良しカップルのゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

青川峡キャンピングパーク②

頑張って1時間でテントを張るぞーーーーー!!

おーーーー!!!

いや~!久々だといろいろ忘れてる!

お互いの記憶の欠片をつなぎながらなんとか時間内に設営完了しました!

スノーピークのテントはポールにしるしがしてあるため建てやすいです!

私たちはテントとタープ一体型のトルテュライトを使ってます!

 

 

 

 


ではでは、本題。
今回は『山菜トレッキング』編です~!!

 

予約後送られてきた封筒の中に、山菜トレッキングのチラシが入っていました!

なんだか、楽しそう!

事前に予約が必要(空きがあれば当日でもOK)とのことだったので予約開始日に彼に予約の電話をしてもらっていたのでした。

 

 

 


受付時に「山菜トレッキングの集合はセンターハウスの裏です!!」と言われてました。

行ってみると、、、

ん??、どこ??笑

籠が3つ、周りに母&息子が2組遊んでいる。

え??ここで合ってるよね?と若干不安な私たち。

すると、男性スタッフさんが現れました!

 


参加者は遊んでいた親子2組と私達の6名!


スタッフの通称『メガネ』さんに案内してもらいゆるーい感じでスタートです~。

 

 


キャンプ場の近くには桜の木がありました!

つぼみは膨らんでましたが開花はまだのようです。

メガネさん曰くあと2、3日したら咲きますよ~!とのこと。

花見キャンプも楽しそう~♪

 

 


きれいに舗装された道をてくてくてくてく、、、。

日差しがあったかーーーい♡♡お散歩気持ちいーーー♡

歩くこと数分、キャンプ場近くの山の麓で山菜狩りです!

 

 f:id:fuminature:20160506202735j:image

これは椿のお花!
え?!椿食べるんですか?!とみなさんから驚きの声!!

メガネさんから、中の蜜を吸ってみてください、おいしいですよ~と。

うーーーん♡あまーーーい♡

イチジクみたいな味でおいしいーー♡

 

 

 

 


他にも、籠いっぱいの山菜が採れました~!

これからキャンプ場に戻り、炭火焼ハウスでこれらを調理します♪

f:id:fuminature:20160506202808j:image

 


左:アザミ 右:カラスのエンドウ

 


f:id:fuminature:20160506202834j:image

左上: ニワトコの新芽 右上:フキの葉 左下:椿の新芽 右下:たんぽぽの花



f:id:fuminature:20160506202909j:image

左:椿の花びら 中央:ヨモギ 右:ノビル

 

 

 

 


f:id:fuminature:20160506202934j:image

メガネさんがダッチオーブンで天ぷらにしてくれます~!!

 

 

 


f:id:fuminature:20160506203000j:image

つくしです。子供のころ、家の裏でたくさんとって食べたの思い出すな~

ほろ苦くて懐かしい味でした^^

 

 

 


f:id:fuminature:20160506203034j:image

これはアザミ。ぬるっとした食感でなかなかおいしかったです♪

 

 

 


一番人気があったのはノビルでした。ネギのような、ニラにような味で球根部分がおいしかったな~

 

 

 

 

 

 

普段、気に留めていなった植物達ですが、ちょっと歩いたたけでこんなに食べられるものがたくさん生えていることに驚きました。

 

 

 

 


山菜トレッキングが終わると日が17:00すっかり寒くなっていました~

焚き火しながらゆっくりまったりしますか~とサイトに戻ります^^

 

 

 

 


つづく