仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

アオミキャンプ場 岐阜県 ①

こんにちは!
新生活が始まり、やっと落ち着き始めた今日この頃。
7月7日から9日までの3日間、旦那君の会社の方8人とグループキャンプをしてきたので紹介していきたいと思います。

場所は岐阜県中津川付知峡にあるアオミキャンプ場。

f:id:fuminature:20170803181816j:plain



中央自動車道中津川ICから下道で45分走ったところにあります。
途中にスーパーやホームセンターなどあるので買い物は前日までにしておかなくても大丈夫でした!
ですが、キャンプ場近くにはなにもないのでご注意を。



今回は旦那君の会社の方たちはバンガロー泊、私たちはテント泊です。
配置などどうするんだろう。と疑問でしたが、上手に予約を取ってくれていました!
f:id:fuminature:20170803181839j:plain
区画サイトとバンガローが混合して配置してあったんです!
今までバンガローエリア、区画サイトエリアが分かれているところしか見て来なかったので驚きでした!
エヴォ(タープ)を張るには少し狭いサイトでしたがなんとか設営できました。


写真はありませんが、私たちのサイト、みなさんのバンガローの中央に共有スペースを作りBBQ開始です。
というか開始されていました!ww

2人でのキャンプと違って、時間のきまりがあるようでない、各々やりたいときにやりたいことをやるキャンプ、嫌いじゃないです。

私たちはお肉をつまみながら袋麺。。。

飽きてきた人は川へ遊びに。行かない人は食べたいものを食べたいペースで焼く。
私はみんなの目を盗んでタープの下でお昼寝。

そんなことをしているうちにすっかり夜です。

今回、私たちがどうしても作りたかった『無水カレー』をダッチオーブンで作成開始です!
大鍋で作らないとできないから2人だと絶対作れないもの。大人数の時に絶対やりたかったんです!

f:id:fuminature:20170803180154j:plain

《作り方》12人分

材料
・トマト大  4つ
・玉ねぎ大  4つ
・にんじん  1本
・じゃがいも 4つ
・肉     500g
・カレールー 1箱

作り方
玉ねぎとトマトを一口大に切ってダッチオーブンに投入
その上ににんじんと肉
そしてその上にじゃがいも。
この順番がとっても大切!

後はふたをして弱火で1時間から1時間半放置するだけ!

40分くらいうんともすんとも言いませんが、1時間経ったころにはぐつぐつといい音がしてきますのでご安心を。
ふたを開けるとしっかり野菜から水分が!

ここでルーを投入し、10分ほど煮たら完成!

f:id:fuminature:20170803180210j:plain

ご飯はコンボダッチで炊きましたよ~!!


これが本当、絶品でした!
野菜から出た濃厚スープが甘く、ピリッと辛いカレーにコクを足してくれました。
みなさんからも好評でばくばく食べてくれたので12人分あったカレーがほとんど売れました!
おいしくできてよかった~~~~!!!


お腹が満腹になったところで焚火タイム!

f:id:fuminature:20170803180331j:plain

この時間にはだいぶ涼しく、長袖が必要なくらいでした。
焚火で暖をとりながらまったり。
していると、なんと川のほとりにぴかぴか光りが。


ん・・・???

ホタルだーーーーーー!!!!!


近づいてみるとたくさんのホタルがそこら中で光っているではありませんか!!
きれいな水でないと育たないホタルがこんなに自然に生息しているなんて。
よっぽどいい環境なんだ。
めちゃくちゃテンションあがりました!


10時すぎくらいかな。
眠たくなってきたので就寝です。

暑いと思ってタオルケット1枚しか持ってきていないことを激しく後悔するほどの涼しさの中
おやすみなさい。


つづく