仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 前日 北海道

お盆休みがない会社ですが、今年はどーんと5連休をいただき、日本が誇る“4大ロックフェス”の一つ、
ライジングサンロックフェスティバルに行ってきました~!!

夏の北海道は気候が安定せず、雨が降ったり止んだり、想像以上に過酷で、想像以上に達成感を得られた旅でした!
思ったことは、フェスは最高だーーー!!!

日本4大フェスとは
FUJI ROCK FESTIVAL
ROCK IN JAPAN FESTIVAL
RISING SUN ROCK FESTIVAL
SUMMER SONIC

どれも有名なフェスですね!
その中でも私たちが今回行ってきたライジングサンは日本初のオールナイトフェスとして有名です。
オールナイトフェスって?
それはその名の通り、オールナイトで開催されるフェスのこと!笑
一日目は昼過ぎから23時くらいまで、二日目は夕方から日の出まで行われます。
ホテルに泊まるのもよし、テントを持ち込んでキャンプをするのもよし!
北海道ならではのフェス飯がおいしいのも魅力の一つです。

《日程》
1日目 飛行機で移動 札幌グルメ旅
2日目 フェス
3日目 フェス
4日目 フェス終了 →札幌
5日目 飛行機で移動

8/9(thu)

朝早くのANA札幌便に乗り込み、新千歳空港へ。

今回は5日間をバックパック一つで乗り切ります。
そうです。着替えも化粧品も下着もぜーんぶこのバックの中。
おまけにキャンプ用品も詰め込み、重量9kg。
バックパッカーに憧れてるから重いバックパック背負っている自分に酔ってます!笑

空港に着いたらまずは腹ごしらえ。
ターミナル内にある「函太郎」へ。
なにこれ、本当おいしい。お店が忙しく、シャリが温かかったのは置いといて・・・。
マグロ、うに、いくら、かに、何を食べてもおいしい!
回ってくるネタが豪華なこと。
北海道産と書かれているネタばかり食べまくりました。

本来なら、空港でた足で北海道の山「樽前山」に1時間くらいのトレッキングに行く予定でしたが生憎の天気。
市内にいく途中にあるジェラートショップ「MIRTILLO」に寄りました。

北海道ミルクとももとブルーベリーのトリプル!!
個人的にはももがヒット!果物のままの味がする~。うまい~。って感じでした。

そのあとは、明日のフェスで必要なものを調達しにアウトドアショップへ。

飛行機での移動だとガス缶を持ってくることができないため、現地調達します。
ここ秀岳荘は4階建てのビル全部がアウトドア製品で溢れていました。
ウェアからキャンプグッズ、カヌー、小物類も充実しています。
名古屋にもできてくれたらいいのに・・・。
お客さんがたくさんいましたがおそらく半分以上はフェスに行く人っぽい。
若いカップルや家族連れがいっぱいでした。

そろそろ小腹が空いたので、事前に調べておいたラーメン屋「彩未(さいみ)」へ

雑誌に登場したり、札幌のラーメン店でもランキング上位の人気店。
あの有名な「すみれ」で修業経験を持ち、正式に暖簾分けされたラーメン店でもあるため期待大!
オープン時間少し過ぎに到着するもすでに並んでる。

40分ほど待ち、念願の味噌ラーメンにありつけました。
あっさりなのにこってりしたみそスープにぷりぷりの卵麺が合い、とってもおいしい!
しょうがが乗っていて、スープに溶かすとまた違った味わい。
お店の中が焼肉屋のにおいをしていたのが気になっていましたが。笑
おそらくこのチャーシューを作るときのにおいだったようで、香ばしさがありぺろりでした。
想像していた味噌ラーメンとは違い、斬新で、感動に値するくらいおいしいラーメンでした!
並んでも食べる価値ありです。願わくば、もう一度食べたい!!
旦那くんはスープまで飲み干してました。

お腹がいっぱいになったところでレンタカーを返却し、予約しておいたホテルへ。
明日からは公共交通機関で移動するため、アクセス重視で札幌駅周辺で予約しました。

ホテルで少し休憩し、楽しみにしていたジンギスカンを食べにいきます!これが本当の夕飯!
札幌駅から電車に乗りすすきのへ。
札幌の地下鉄ってエアコンないんですね。止まると暑いけど、走り出すと天井から涼しい風が入ってくるから思ったより快適。

札幌でジンギスカンを食べようと思うと、普通の居酒屋か観光客目当てのお店しかないのでおいしいものを食べたいならすすきのまで行くことをおすすめします!
すすきの駅から徒歩10分以内に10件以上はジンギスカン屋さんあります。笑
人気店「だるま」に行きたいところですが、21時の時点で店の外に10人は並んでる。。。うそでしょ。

近くのお店に行ってみるも1時間は待たないと入れないよーと言われる始末。
え、、、みんな平日の遅い時間にジンギスカンを求めてるんですか!?!?!?
ちなみにだるまは深夜3時まで営業してます。

Googlemapで探したお店に電話をかけまくりやっとの思いで、「やまか」さんで席が確保できました。
実は私、羊肉があまり得意ではなく、食べられるか不安でいっぱいだったんですが、(北海道の羊はおいしい!を信じて)

ここは生ラムを提供してくれます。生ラムとは一度も冷凍・解凍をしていない新鮮なお肉。
ラムとは1歳以下の子羊でそれ以上をマトンと呼びます。
てことは正真正銘・北海道ラム肉なのです!
癖のないお肉がいいです!とオーダーしたところ、「赤身とサーロイン」がおすすめと。

なにこれ、めちゃおいしい。。。
おいしいというか、肉の臭みが一切なく、やわかくとてもたんぱくなお味。
またジンギスカンのたれにしょうがなどの薬味が効いててめちゃうま!
肩ロースは生とは言え、ラム独特の味がしますが、輸入ものと全然ちがう!!!
私の中でかなりヒットしました!ビールが進む~!!!
あっさりしているからたくさん食べれちゃう。
北海道に行ったときは、必ず生ラムを食べよう。

話を聞いていると、お隣のメンズ2人は明日ライジングサンに参戦すると。
店員のお兄さんはフェスにめちゃ詳しい。。。

話を盗み聞きするだけでとても勉強になりました。
隣のお兄さんはキャンプグッズを空輸し2万かかったらしい。。。笑

あーーー、明日が楽しみだ!