仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

【登山】 富士山 静岡県・山梨県 ②

途中の山小屋でご来光をみよう!

今回、頂上でご来光を見ることは考えていませんでした。
理由は、
・体力不足
・おそらく頂上付近で渋滞するので巻き込まれるのを避けたい

こんな理由です。さえぎる物はなにもないので、途中の山小屋からでも十分きれいなご来光をみることができました。

鎌岩館を4時に出発。5時頃ご来光です。
そのころは、七合目と八合目の丁度真ん中くらいにある「鳥居館」にいました。

待つこと20分
ついに、ご来光拝めました~。
ものすっごいパワー。毎日同じように上がってるはずなのに、全然気に留めてなかったんだな。

次第に空がふぁ~って明るくなってくる。

だんだん、このころから私だけ様子がおかしい。
みんなぴんぴんしてるのに、わたしだけゼーゼー、ハーハー。胸が苦しい。
はい、今回もかかりました。高山病。泣
なぜなんだ。。。2500m以上は数回行ったことあるのに、一度も行ったことがない弟と母はならないんだ。

鎌岩館(七合目)から山頂まではコースタイム5時間

ご来光のあとはひたすら頂上を目指すのみ!

ジグザグジグザグとずっとこんな岩場の連続。
いったい何回これを繰り返せばいいんだ。。。絶望

だんだんいやになってきた。
↑これ言うと必ず旦那くんに怒られる。笑

やっとの思いで3100m 八合目 太子館
陽が昇って明るいです。

そこから2時間半かけて8.5合目のご来光館。こんなに時間かかったのにまだ本八合目につかない。
みなさん気づいていました?富士山て5合目→6合目→7合目→8合目→本8合目→9合目→頂上ってなっていて、いやがらせのように7から8合目が長いんですよ。しかも、登っていると、本7合目とか元祖8合目という標識が出てきて、あとあと考えるとここままだ8合目じゃないのかーーーー。とがっかりさせられる。
何となく「8合目が長くて辛いんだよね~~~」って聞いてたけどこれほどだとは思わなかった。
もうちょっと小刻みにカウントしてくれたらやる気もでるのに。笑
(富士山の悪口ばかり言ってました。ごめんなさい)

麓のスーパーで買ってきたポテチがもうパンパン!そろそろ爆発しそう。
↑これみんなやるらしいです!

8合目を過ぎると岩場は9合目までありません。ひたすら砂利道を進みます。
高度感はあるんだけど、景色はずーーーっと同じです。
もうこの辺のことはつらい。しか覚えていません。
ひたすら吐き気を耐えてました。

保育園の行事で富士登山をしている園児が下からものすごいスピードで攻めてくる。
5歳児だそうです。みんな元気だなー。親のが辛そうでした。笑

このときの私はもうこんな状態。座っちゃいけないとわかっているけど辛くて立っているのが無理。
3歩進むともう足に乳酸が溜まってだるいし、呼吸をすると肺が痛い。
もう下山してしまおうかと一瞬頭をよぎりましたが、まだもうちょっとは頑張れそうだったし、ここまで来て引き返すのは納得いかない。もう修行の域ですよね。

出発から6時間ちょっと。やっと最後の鳥居が見えました。
もうね。安堵と達成感で鳥居の前で座ってしばらく動けませんでした。
やっと終わったんだーー。

ここは吉田ルートのゴールで富士山の最高地ではないんですけどね。
まあよしとしましょう!

神社を過ぎると、お土産や食事が売ってる山小屋があります。
頂上に人工物がいっぱい。どうやって作ったんだろうか。

景色を望める特等席をゲットしたので、しばし休憩です。
母が楽しみにしていたカップヌードルは山頂価格800円でした。笑
私は食欲がないので2、3口でもう無理でした。

7合目や8合目の山小屋でもカップラーメン売っています。だんだんと標高を上げるにつれて値段も上がっていくので見ていると面白い。

時間と体力に余裕のある方は「お鉢巡り」をしてみよう!

お鉢巡り
・距離・・・2.4km(外周コース)
・所要時間・・・1時間40分
・標高差・・・70m

富士山の最高地は3776mの「剣ヶ峰」です。
私は時間も体力もなかったので省略してしまったんですが、頂上まで登ったのであれば行った方がよいです!

吉田口登りルートの終点(1時の方向にある赤と黄色の線が書いてあるところ)からぐるっと半周し、8時の方向まで歩かないと行くことができません。
私は行っていないのでお伝えすることはできませんが、お鉢巡りすることによって、最高地である本当の頂上まで行くことができるのと、富士山と言えば!の大噴火口を見ることができます。
見たかったーーーーーー。

これから登られるかたは是非行ってみてください!

最後に:高山病について

高山病とは、標高が高い場所で酸素が不足して起こる症状です。かかる、かからないはその人の体質によるものなので、誰でも発症しうることがあると思ってください。最悪の場合、死に至ることもあるため注意が必要です。

高山病=頭痛 だけではありません。

症状は
・頭痛
・食欲がない、吐き気
・めまい、ふらつき
睡眠障害(熟睡できない)
・むくみ

さらに症状がすすむと
・鎮痛剤で治まらない頭痛
・嘔吐
・幻覚を見る
・意識を失う

高山病は突然起こるものではなく、必ず体が何かしらのサインを発します。それが、頭痛だったり吐き気だったり、むくみであったりします。
高山病になってしまったら、一番の治療法は「標高を下げること」。これですぐに治ります。
でも、楽しい旅行だったり、頂上まであとちょっとなのに。って場面ですんなり諦めるのは難しいですよね。

高山病は予防できる!?

私は毎回ちゃんと高山病にかかるので(笑)この方法に効果があるのか分かりませんが、やらないよりやってみた方がいいかと思うので騙されたと思ってやってみてください!

・前日にしっかり睡眠をとる
・高地順応する
・呼吸を深くする
・水分を十分にとる
・体を締め付ける服装は避ける
・アルコールの摂取を避ける

それでも高山病になってしまったら!?

症状が軽度の場合
・安静にして休む
・水分をとる
・服を緩める

あまりにも症状がひどい場合は滑落やケガの危険があるため、速やかに下山した方がよいと思います。
高山病は頭痛だけでなく、身体に力が入らずふらふらの状態になります。
それでもし、転んだら?滑落したら?大変なことになってしまいますよね。
整備された山が増えた今でも、やはり登山は死ぬ可能性がある危険な遊びだと思っています。
みなさん、自分の命を大切にして、登山ライフを楽しみましょう!