仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 2日目 北海道

8.11(sat)


おはようございます!
私の第一声は、、、「ねぇ、雨やんでる?!」でした。。。

耳を澄ますとポツポツポツ、、、
はーーー。まだ降ってるか。。。

ですが、外に出てみると思ったほど降っていませんでした。
ホッと一安心。このまま止んでくれるといいんだけど、、、




夏と言えど北海道の朝は涼しい。というか肌寒い。
半袖ショートパンツの女の子もいますが、寒がりな私は薄手の長袖が必要な気温。21℃くらいかな?

寒いので朝ごはんは、大好きなマルタイの棒ラーメンをいただきます。
↑いつもこれじゃん。と言われながらザックに詰めて持ってきました。ww

身体が温まるわ~。



さて、今日のタイムスケジュールはというと、
f:id:fuminature:20180830210712j:plain

12:40 MONDOL800
↓   睡眠
14:00 ペトロール
↓   睡眠
15:50 ハナレグミ 旦那君はマキシマムザホルモン
↓   ご飯
16:50 SPECIAL OTHERS
↓   睡眠
21:00 UVERworld ちら見
↓   睡眠
0:10 coldrain
↓   睡眠
3:30 東京スカパラダイスオーケストラ

4:40 終了 睡眠

7:00 撤収。札幌に戻る。

こんな予定。
合間合間に睡眠をはさんで(年齢的にオールは無理なので。)日の出を見ようじゃないか作戦です。
いや、ほんともう若くないので睡眠不足は体調悪くなるんですよ。笑


遅めの朝食を終え、テンション上げようぜ!ということで景気付けにビール!
f:id:fuminature:20180830113747j:plain

サッポロ黒ラベルを求めてSUN STAGEがあるHEAVEN'Sテントサイトまで歩いてきました!
f:id:fuminature:20180906162305j:plain
すると、ところどころにこーんな大きな水たまりが。
テントの場所に運悪くこんな水たまりができてしまい、水没している人も。ひーーーーー。災難すぎる。
昨日の惨劇を物語っている。。。


ビール足りないな。もう一杯買っとくか。ザンギ(唐揚げ)とビールのセットで。と食べていると。
f:id:fuminature:20180906162312j:plain
チャンカワイが番組の収録をしていました。
昨日も夜テントサイトを回りなにやら収録していましたよ。


そのままグルっと回ってRED STAR FIELDへ。
モンパチいいわ~。私たちの世代は中学の時に流行った(年齢バレそうですが!)青春真っ盛りだったころの曲いっぱいやってくれました。改めて聞く「小さな恋のうた」とかめちゃ感動する~
甘酸っぱい思い出が蘇る~。
そして楽しい!でもキヨサクさんこんなでかかったけ?笑 という疑問だけが残る・・・。

流行りのアーティストもいいですが、昔からながーくやってる方のステージもなんというか、
やっと会えた感があって良い。フェスって人気曲をやってくれるので誰でも聞いたことあるんじゃないかな?って思うような世代問わず、みんなを集めてくれる安心感のあるアーティスト!
見に行ってハズレはないです!


次は聞きたかったペトロールズ。10年近く前に愛知県岡崎市の図書館「リブラ」で行われたイベントで初めて観たときにギターボーカルの長岡さんのギターテクニック、歌声にハマってしまい、CDを買って帰ったのを覚えています。
長岡さんて誰?と思うかもしれませんが、あの有名なバンド東京事変で(椎名林檎さんの)浮雲という名前で活動していたギタリストです。
椎名林檎が認めた腕前!相当なもんらしいですよ!
「雨」という曲好きで、これが一番聞きたかったー。聞けて満足です。


そのあと、テントでしばしお昼寝。
危機感持ったお昼寝は普通に寝れる。


15:30に起き、私はハナレグミのステージを観に行きました。(旦那くんはマキシマムザホルモン

f:id:fuminature:20180906174011j:plain
ゆったりしてていい~。
最初は座りながら聞いていましたが前の人たちが楽しそうなのでステージ近くまで行ってみました。
今回のフェスは今までいったところと違い、家族での参加が多いです。
見たところ30半ばから40くらいの両親に小学校行ってないくらいの子供を連れてきている人がとても多い。
中には抱っこ紐で赤ちゃん連れてきているツワモノもいました。
子供はお昼寝しててもお母さんノリノリで踊ってる~とか。
ハナレグミのステージはそんなほっこりした家族を何組も見ました。
ライフステージが変化してもこうゆう楽しみ方ができるんだ!って勉強になりました。

ボーカルの永積さんが「雨なんて大丈夫だよ。スカパラやるころには晴れるよ。」
と「明日天気になれ」と歌ってくれました。なんて癒される声なんだ。
生で聞くべきアーティストナンバーワン!MCの声まで癒される。
私はきっと声フェチだ!


マキシマムザホルモン帰りの旦那くんと合流し
f:id:fuminature:20180906174005j:plain
スープカレーをいただきます。

ここライジングは北海道グルメを堪能できると評判のフェス!
フェス仕様なのか、甘いルーでした。そしてご飯が少ない。
二人でシェアするには全く足りない。笑
けど、鶏肉はほろほろでおいしかった~!


そして、今日のお目当て!SPECIAL OTHERS!!
インストと言って彼らの楽曲には歌がありません!
軽い爽やかな音楽で自然にのれちゃうよね~

実はこの裏で、あるビックアーティストのステージがあったんです。
それは「山下達郎
そう!あの有名なクリスマスソング、みんな知ってますよね!?
雨は夜更けすぎに雪へとかわる~ あの人!
有名だけど、1曲しか知らないので私たちは何度も聞いたことがあるけど好きなアーティストのSPECIAL OTHERSを観に来てしまいました。笑
最後にはサプライズで大物ゲストの登場がありましたよ~!!

キヨサクさんです!コラボ曲「空っぽ」を歌っていってくれました~。まさか、まさか、ここで出てきてくれるとは!
(当日、今日でてよー。いいよー。で決まったとかなんとか)
SPECIAL OTHERS観に来てよかった!!と心から思いました。
生歌は歌詞がじーんと心に沁みる。。。

気になった方!インストの曲は聞き馴染みがないと思うので、是非コラボ曲から聞いてもらいたいです!
Dragon AshのKJとか、RIP SLIMEとか有名なアーティストとコラボってるので興味がある方はチェックしてみてください♪

そのあと、お目当てのステージが0時すぎなので、時間があるなーー。散歩しがてら昨日から気になっていたホットワインをいただきます。
f:id:fuminature:20180906162309j:plain
お口に合うか分かりませんが。と言われましたが、スパイスが効いてておいしい!飲みやすい~温まる~。

f:id:fuminature:20180906162356j:plain
装飾がいちいちお洒落!
f:id:fuminature:20180906162348j:plain
この薪ストーブ飾りじゃなくて本当に薪が燃やされてて温かい。


休憩していると、
「ドーーーーーーン!!ドーーーーーン!!」
と爆発音が!あたりが騒がしい。ガス缶が爆発したか!?

いや違う、、、
f:id:fuminature:20180906162340j:plain
花火だーーーーー!!!!
さすがのビックフェス!花火もいい感じ!




そのあとは、寝てたらもったいないとお初のUVERworldを観に行きました。
曲は聞いたことがありませんが、一番大きなステージでやっていたので人気なんですね!
ボーカルがとっても熱いMCを披露していました。

やはり知らない曲だと何曲も聞けないので退散。。。

お腹が空いたので、豚丼を食べてテントに戻ります。
21時を回ったころにはステージ後ろで敷物や椅子を持ち込み、寝てる人が本当に多い。
ですよね、みんな疲れて寝ちゃいますよね。

本当に疲れてるときってこんな爆音の中でも普通に眠れるらしいです。

私たちもちょいちょい睡眠を挟みながら、続いては「coldrain」
名古屋出身のアーティスト。行くフェスすべてで観てるんじゃないかと思うけど(笑)今日も同郷を応援に!
結構重めなロックですが、ボーカルのデスボイスと美声の使い分けがお見事!
和製Linkin parkと私は呼んでいる。今は亡きチェスターを彷彿とさせます!
ボーカルのmasatoのイケメンっぷりとMCがツボで毎回キュンキュンします。笑


その後は、最近人気のアーティスト「My hair is bad」を観に。
客層が若くてみんなキャピキャピしてる!ボーカルかわいい!
人気の理由がなんとなーく分かりました。


早めに切り上げて、またテントで睡眠。
寝袋に入ってしまうと起きれないので、朝のうちにしまっておきました。
が、スカパラが始まるまでには起きれず・・・。
中盤からの参加で。

キヨサクさんや←行くとこ行くとこに現れてくれる。
甲本ヒロトさんや、ハナレグミの永積さんなど、豪華アーティストとコラボ曲の連発!
みんな興奮してるけど、ヤバイ全然わからない。。
そして、眠い。さむい。。。

f:id:fuminature:20180906162352j:plain
気づけばこんなに明るくなってました。
雲が厚く、日の出を見ることができませんでしたが、日の出時間に起きていることができたので良しとしましょう!


早めに切り上げ、おやすみなさい~。

この時間になると、限界を迎えた人たちがあちこちで倒れるように寝てましたw

みなさんにお疲れ様と言いたい!!!!


初めてのRISING SUN!
天候が不安定で心が折れかけましたが、豪華アーティストの連続で飽きさせないです!
いつか家族でゆったり楽しめたらな~なんて思いながら、きっともう来ることはできないので思う存分、悔いなく楽しめました~
そして、私のフェス欲求スイッチを押してくれたので、もうすでにキャンプインフェスがしたい。。。

今回、グループの方はツールームテントを持参して、前室でBBQをするスタイルの方がほとんどでした。
車で行ける範囲のキャンプインフェスでそんな楽しみ方ができたらな~なんて妄想で膨らむ一方です!