仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 1日目 北海道

8/10(fri)

いよいよ当日!といっても始まるのはお昼過ぎ。
昨日ジンギスカン屋で出会ったお兄さんは朝6時から行くと言っていましたが(ガチ勢っていうらしい。笑)
私たちはのんびり向かいます。

ホテルは10時チェックアウトのため、フロントに荷物を預けて近くを散策。


徒歩数分の所に六花亭ー!!
f:id:fuminature:20180830111749j:plain

やはり人気店。朝早い時間というのにお客さんがたくさん!
私たちは今日お土産を買うわけにはいかないので、これを食しに来ました。

f:id:fuminature:20180830111732j:plain

バターサンドアイス♡
店舗でしか食べられないやつ。ずっと食べてみたかったんだよねー♡
朝ごはんを食べたあとですがペロリでした!

札幌駅で食品の調達をし、ホテルで荷物を受け取りいよいよ会場に向け出発です。

f:id:fuminature:20180830113756j:plain
札幌市内は晴れてるけど、今後の天気が微妙なので一応レインカバーをつけました。

札幌駅から会場までは電車とシャトルバスで移動します。
事前にシャトルバスチケットを購入しておいたので、シャトルバスが出てる南北線麻生駅までgo!
シャトルバスチケットは当日に購入することもできます。)
札幌駅から5つ目くらいの駅だったかな?ホームに出ると、フェスに向かう人であふれてました。
もちろんシャトルバス乗り場は長蛇の列。。。
どれくらい並ぶのかなー。と思いましたが、バスの台数がとても多いので進む進む。
10分くらいしか待ってないんじゃないかな?というくらいスムーズでした。
バスは立ちがでるくらい詰められるので、座れるのかは運です。
私たちは椅子に座れませんでしたーーー。泣
公式HPでは札幌駅から会場まで40分と記載してありますが実際にはバスに乗ってる時間がそれくらいで表記よりも時間がかかるので今後行かれる方は余裕を持ったプランを立てましょう!


そして、いよいよ会場に到着ー!!
めちゃくちゃ広いので、無駄に歩かせる作りになってるー!!笑

f:id:fuminature:20180830210655j:plain

リストバンドやバスチケット等は事前に郵送で送られてくるため、入場までにリストバンド腕につけておいてゲートを潜る時に見せればよし。
並ぶことなくスムーズです。
テントサイトはエリアごとに分かれています。私たちは「HAPPINESS TENT SAITE」です。

f:id:fuminature:20180812195851j:plain
ここでサイト内の割り振りを決定します。
私たちはHAPPINESS TENT SAITEのラーメンです。この中に升目状に区画が決まっています。
1区画は3×4mほど。大勢で来る人は大きなテントを張るため、4つや6つなどテントが張れるだけのスペースを確保するため必要な数のテントサイトチケットを購入しています。
なのでまとめて取れないと意味がありません。そのために早朝に来て並ぶんだと思います。

私たちは山岳用テントのため1区画で十分。
f:id:fuminature:20180812200042j:plain
余ってます。

パパっと設営をし、
f:id:fuminature:20180830113641j:plain
f:id:fuminature:20180830113636j:plain
どさんこプラザで購入したウインナーとじゃがバターで昼食を取ります。
なんだか山にいる気分♪


休憩がてら今日のスケジュール確認。
f:id:fuminature:20180830210706j:plain

まずはRED STAR FIELD というステージでサンボマスターからスタート!
ここは2番目に大きいステージです。
私たちのテントからは徒歩10分。。。笑
ちなみに一番おおきいSUN STAGEは20分ほど。
北海道は広大です。余裕をもって行動しましょう!


今日は
15:00 サンボマスター

16:40 SIM

18:40 水曜日のカンパネラ

20:10 クラムボン

21:30 Ceroみたいところだけど、ここはサカナクション

0:30 レキシ

と深夜まで楽しむプラン!さぁどこまでこなせるでしょうかー!





f:id:fuminature:20180902213228j:plain
f:id:fuminature:20180902213235j:plain
f:id:fuminature:20180902213223j:plain


曇天。。。
ですが、今までのフェスを思うとこんなに規模が大きいフェスは初めてなのでテンション上がります!
装飾がいちいちおしゃれ~!

f:id:fuminature:20180902213210j:plain
混雑する前に記念写真。


ビール片手に、いよいよサンボマスタースタート!
前で騒いでいる人や後ろで座りながらゆったり聞く人。みんなそれぞれの楽しみ方でゆるーく。

大好きなラブソング演奏してくれて浸ってるとパラパラと小雨が、、、。

すぐ止んでくれましたが、
次のSIMのステージを観ている時には本格的に降ってきました。
なかなか耐えられなくなってきたので途中で抜け、ビールタイム。楽しみがないとメンタルやられそう。
f:id:fuminature:20180830113741j:plain

f:id:fuminature:20180830113737j:plain
黒ラベル600円。泡がきめ細かくて本当おいしい。20分歩いてでも飲む価値ありです!

それからすぐ雨が降ったり止んだり、安定しない。
近くのRAINBOW SHANGRI-LAステージは屋根があって屋内になっているので(写真がなくてごめんなさい!)
水曜日のカンパネラを見ながら雨をしのぎました。
ボーカルのコムアイ可愛くて妖艶で癒される~。いつもステージ見たあと虜になるw


終わったころには地面がぐちゃぐちゃに。
私たちは防水性のあるゴアテックスという素材を使った靴やウエアを持ってきたので無敵ですが、スニーカーやサンダルの人はもうこの時点でドロドロ。
長靴の人が一番無敵でした。

テントに帰りたいところですが濡れたウエアで入るのは避けたいので、屋根がある場所を探してひたすら雨宿りをしていました。
昨年の様子を見るとテントが水没してしまった方もいたようで、自分たちのテントがいまどんな状態なのかひたすら心配でした。。。

ですが、お腹は好くのでタイ料理屋さんでチャーハンとカオマンガイをいただきます。メンタルやられてたので写真全くありません。笑

腹ごしらえのあと、恐る恐るテントを確認にいくと
(ラーメンエリアの入り口)お!なかなか良さそうじゃん!これなら大丈夫なんじゃない!?
(奥の私たちのテントの場所)おいおい。なんか水たまり多くない!?えー。テントの下に水たまりできてきてるよーーー。泣

え、、、どうしよ。。完全に水たまりエリアでした。。。。運悪い。

どうしようもないので、今日のメイン!一番楽しみにしていたサカナクションを観にいきます。
小雨が降ってるけど、演出のライトできらきらしていい感じー!!
音を聞くだけでテンション上がって、疲れてても踊りまくれます!
そしてライジングサンの良いところ!各アーティストのパフォーマンス時間が長い!
普通は30分くらいだけど、45分~1時間近くやってくれます!

アッパーチューンな曲ばかり演奏してくれて、楽しいはずなのに、、、
なんでこんな時に、、、

眠気がーーーー!!!

目を開けていられないくらい眠い。。。

途中2曲くらい立ったまま寝てました。笑

最後の新宝島で目覚め(結婚式で使ったくらい好きな曲!)
やや悔しい思いはしましたが、サカナクションお腹いっぱいなくらい楽しめましたー。

ですが、終わりに近づくにつれ雨がどんどん強くなる。
テントまでは20分。途中極めて足元が悪い場所を通らなくてはいけないのでコールマンブースで20分ほど雨宿り。
小雨になったところでダッシュでテントまで走ります。

途中途中で雨宿りが必要なくらい、結構な雨。。。
心も体も疲れて、雨宿りしながら寝ることにしました。笑

0時ごろ旦那くんに起こされ(今か今かと雨が止むのを待っていたらしい。)
水没ぎりぎりのテントをどうするかの作戦を一人で練っていたようです。

考えた結果、雨が止んだタイミングで、空いている場所に移動しようと!

テントチケットはすべて売り切れていたはずですが、ちらほらと空きがあり、
運よく斜め向かいの場所は水たまりなくいい感じ。

旦那くんの支持のもと、テントの両端をもって、「いっせーのーで!」で移動しました。

この時レキシのステージの音がしっかり聞こえました。もう見に行くのいっか。

本来なら楽しくみていたはずなのに、、、雨のバカ。


これで水没の危険もないので安心して眠ることにしました。


明日は雨がやむといいなーーーーーーー。切実。



つづく