仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

【旅行記】スイス 3日目(ツェルマット滞在)

9/9(sat)

朝ベランダに出てみるもマッターホルンさーん、どこいったんだー?状態。
天気予報を見てみると、丸一日滞在できる今日と明日は雷雨予報。

オーマイガー!!!

この旅はツェルマットメインで1泊延泊している気合の入れようなのに。
いろんな方のブログを読み漁った結果、山の天気は変わりやすいので天気予報に信憑性はあまりなさそう。

ですが、外を見ると小雨が降ってる。
山もどんどん霧に覆われてゆく・・・。


午前中は良い景色が見られないことが確定しているので、のんびり過ごしますか♪

今朝はシュバイツァーホフで最初の朝ごはん。
なんと!日本のお米とお味噌汁があるではないか!しかも、日本で食べるのと同じクオリティーでおいしい~
私、お味噌汁大好きで、どんな献立にも味噌汁をつけたがるタイプなのでめちゃくちゃうれしい~

他にもいろんな種類のナッツがあったり、パンの種類も多く充実したビュッフェでした。


f:id:fuminature:20170927211749j:plain
外に出てみると、傘がいらないくらいの小雨

ハイキングの服装をしている人も見えますが、今日は街とホテルと楽しむ日と決めました!

f:id:fuminature:20170927213251j:plain
ここが昨日降り立ったツェルマット駅です。

f:id:fuminature:20170927213443j:plain
駅の中にノースフェイスの店舗がありました。
トレッキングポールで有名なLEKIの商品が数種類置いてありました。日本で買うよりも少し安いです。

f:id:fuminature:20170927213652j:plain
駅の真横には観光案内所やお土産屋さんがあります。2階より上はスイスらしいかわいい建物。ホテルかな?

f:id:fuminature:20170927213957j:plain
お土産屋さんの前に国旗柄のうしさん。

f:id:fuminature:20170927214123j:plain
メイン通りのバーンホフ通りにはお土産屋さんが沢山あります

f:id:fuminature:20170927214241j:plain
チョコレートのお店、リンツ

f:id:fuminature:20170927214254j:plain
時計のお店スウォッチ


f:id:fuminature:20170927214635j:plain
有名なアウトドアショップマムートあと、モンベルもありました。
両方ともツェルマット限定商品があり悩んだ結果
マムートでTシャツ、モンベルでポーチを購入しました


f:id:fuminature:20170927215110j:plain
ねずみ返しの小屋は昔、貴重なパンを作るライ麦穀物庫として使用されていたそう。大事なライ麦がねずみに食べられたら困りますもんね。

f:id:fuminature:20170927215413j:plain
トロッケナー・シュテックやグレッシャー・パラダイス行きのゴンドラの駅が見えてきました。
このあたりが街の終点です
f:id:fuminature:20170927215429j:plain
天気が良ければ公園でまったりも良いですね



そろそろお昼なので、スイスに来て初めての外食です。
事前にリサーチしておいたチーズフォンデュのお店を目指します。

f:id:fuminature:20170927220331j:plain
f:id:fuminature:20170927220349j:plain
手頃な家庭料理が楽しめる Cafe Du Pont もいいですが、

f:id:fuminature:20170927220530j:plain
f:id:fuminature:20170927220541j:plain
ここは大本命のWhymper-Stubeへ

f:id:fuminature:20170927220804j:plain
店内にはマッターホルンを初登頂したウィンパーさんの肖像画が飾られています。

私たちが日本人だとわかると、日本語メニューを持ってきてくれました。
スイスでは基本的に一人ずつ、飲み物と食事を頼まなくてはいけません。

f:id:fuminature:20170927221014j:plain
そして、念願のチーズフォンデュ!!
おいしい!!の一言につきる。日本のものとは全く違い、白ワインが気持ちよく鼻から抜けます。
アルコールが強くてノンアルコールでお願いした方が良いという方もいますが、私はあった方が断然おいしいと思います。

チーズフォンデュを頼むとついてくるのはパンのゆでたじゃがいもだけ。本場ではウインナーなどはディップしないっぽい


12時前に入店したときは2、3組しかお客さんはいませんでしたが、食事が終わるころには満席。なのに次から次へとお客さんがやってきます。
みんな何時間も並ばずに、「じゃあ18:30に予約で!」と諦めて午後の予約をしていく方が多かったです。


f:id:fuminature:20170927221837j:plain
ホテルに戻ろうと歩いていると聞きなれないブォーーという音が。
アルペンホルン初めて聞いた~


ホテルに戻り、今度はホテル内のプール、スパに遊びに行きました!

f:id:fuminature:20170927222250j:plain
f:id:fuminature:20170927222256j:plain
写真はネットより拝借。

競泳用水着でもくもくと平泳ぎをしている欧米人女性が二人いました。
入ってみると、冷たいし、なんと水深140㎝もあるではないか。。。
そうだよね。日本の110か120㎝の水深じゃあヨーロッパの方は浅すぎて大人が子供用プール入ってる感じになっちゃうよね。

恐怖だったのでプールサイドのベンチでひたすら寝転んでいました。

プールはそそくさと退散し、スパエリアへ。ジャグジーやサウナなどがありました!
ジャグジーやったー!と思ったら冷たかった。真ん中の白い椅子は暖かかったのでひたすらごろごろ~

リゾートにいる気分が存分に味わえる場所でした!


お昼に外食をしたため、今日の夕飯はスーパーで済ませます。
昨日はコープに行きましたが、今日はもう一つのスーパーMIGROS(ミグロ)へ
f:id:fuminature:20170927222945j:plain
各スーパーオリジナル商品があったり、取り扱っている商品や力を入れている商品が少しずつ違うので、これを買うときはコープ、これを買うならミグロ、と使い分けるといいかなと思いました。


昼からだんだんと天気が回復してきたけどまだマッターホルンはみえません。
f:id:fuminature:20170927223233j:plain

明日は好転していくようなので展望台へ行くぞーー!!