仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

【旅行記】スイス 1日目(セントレア~チューリッヒ市内)

まだ結婚式を挙げてない私たちですが、一足先に絶好の観光シーズンを狙ってスイスに新婚旅行に行ってきました!
旅の日程は9/7から9/15の7泊9日。今までこんなに長期の休みをもらったことがないので二人でゆっくり旅をするのは初めて。前回のベトナム旅行では予定をカツカツに詰めすぎたため、帰ってきてから体調悪化。。。
旦那くんからもゆっくり旅ができたらうれしい!とリクエストされたので、山岳リゾートでのんびり過ごすのを目的に、憧れのマッターホルンを生で見たい!という気持ちで行ってきました!

よくスイスってなにがあるの?山しかないんじゃないの?
と聞かれますがその通り!!山好きにはもってこいの旅先でした♪

旅の日程

9/7 中部国際空港 ~ チューリッヒ市内
9/8 チューリッヒ市内 ~ ツェルマットまで移動
9/9 ツェルマット滞在 町の観光
9/10 ツェルマット滞在 登山列車でゴルナーグラート展望台まで ハイキング
9/11 ツェルマット滞在 ケーブルカーでスネガ・パラダイス展望台まで その後グリンデルワルトまで移動
9/12 グリンデルワルト滞在 登山列車でクライネシャイネックまで ハイキングでアイガーグレッシャーまで
9/13 グリンデルワルトからベルンまで移動、半日観光しチューリッヒまで
9/14 チューリッヒ空港出発
9/15 中部国際空港

中部国際空港からチューリッヒ市内まで移動

今回は10:30発のフィンランド航空。ヘルシンキバンター空港乗り継ぎでチューリッヒ空港までの空の旅です。
5年ほど前フランス旅行した際に使ったのもこのフィンランド航空。機材は古すぎず、機内サービスの紙コップや貸し出しのブランケットがmarimekko柄で機内から北欧気分を味わえるので大好きな航空会社。本当は成田~チューリッヒの直行便があるスイス航空に乗りたかったですが(旅先の国の航空会社に乗るのが好きなんです!)予約した時点で満席。少しお手頃なフィンランド航空なら空いているとのことだったのでこちらに。

今回の旅、前日からまさかのトラブル。
自宅から最寄り駅までのタクシーを予約しようとしたところ、まさかの空きなし。平日の出勤時間帯だったからなのか、タクシーの台数が少ないからなのか。最寄り駅までは徒歩20分ほどの距離。しかも急な下り坂が続くため、重たいスーツケースを持っては大変すぎる。
なんとか、旦那くんの同期にお願いすることができ、出勤途中に駅にまで送ってもらうという大変迷惑な私たちでした。。。
同期くんが神に見えた。。。

電車を乗り継ぎ、中部国際空港へ。
予約しておいたwi-fiを受け取り、朝食を食べる。旦那くんは空港へ向かう途中で朝食を済ませたため、私だけおにぎり専門店「あぐりす」で朝セット。
好きなおにぎり一つと赤だしがついてくる、海外旅行前にうれしい朝食!
みんな米を食べ納めするためなのか、そこそこ並んでいました。

朝食を終え、出発ロビーに。ちょうど搭乗手続きが始まるところだったので、長蛇の列でした。
私が並んでいる間に旦那くんに換金に行ってもらい、現金の半分をスイスフランに。
現在のレートは1CHF(スイスフラン)=115円

カウンターが開くと長蛇の列もすぐに解消され、私たちもやっと手ぶらに。

ここからは一時解散です。
旦那くんはラウンジで飲酒タイム。わたしは免税店で買い物タイムです。
前回のベトナム旅行からこのスタイルの私たち。旦那くんの目を気にすることなくゆっくり買い物ができるのでラッキー♪

戦利品。毎回、免税店でCHANELのネイルを1つずつ増やしてます。普段は買わないけどこうゆうときだけ!
もう少しショップの数増えてほしいなー。と思いながらふらふら。

旦那くんと合流し、いざ搭乗です。
今回は日本航空との共同運航便。スターアライアンスグループですが、格安航空券のためマイルはつかず。

後ろの方の座席でした。

わたしはフライトから海外旅行感を感じるタイプのため、長距離フライトが大好き!
映画見て~、ご飯食べて~、機内お散歩して~、CAさんと絡んで~とルンルンしていましたが、第2のトラブル発生。
わたしの座席のモニターが壊れてる。楽しみだった10時間のフライトが一気に不安に。
必死にCAさんに伝えると、一度電源を落として再起動してくれると。私の必死さに旦那くんは引いてましたw

モニターは無事復活!まだ見れていなかったワイルドスピード スカイミッションを無事見ることができました~。
どんどん敵のレベルが上がっていって、もはや何のために戦っているのかわからないけどwやっぱり面白い!けど、ブラジルで警察署から金庫盗む回が一番好きだな~

現地時間の14:40に到着。
日本との時差は−6時間。日本時間では20時です。

乗ってきた機体。お疲れさまでした!

タラップを降りたらバスが待っててくれました。

marimekkoのショップが2つありました。中は日本人ばっかり。

休憩スペース。室内にここだけ森の中みたい。癒されそう~

5年前よりもお店がたくさんできてました!けど、好きだったキッチン雑貨のお店が閉店してお土産屋さんになってたのが残念でした。
バンター空港はハブ空港なだけあって、各国の旅行客が集まり人が多かったです。
けど、コンパクトなのでわかりやすくていい。

トランジットは2時間ほど。体を休めるのにちょうどよかった。

16:30 ヘルシンキ バンター空港を出発。
機内食が出ると思っていたのですが、夕飯はありませんでした。ドリンクサービスのみ。

18:15 チューリッヒ空港に到着。

日本との時差は−7時間。すでに午前1時。さすがにへとへと。眠気と空腹でおかしくなりそう。。。

ですが、降り立つとまだこんなに明るい。なんか急に元気になってきた!

チューリッヒ空港はほとんどがスイス航空の機体ばかりでした!
次スイス行くときは絶対乗るぞーーー!!

さて、ここからが頭をフル回転させる時間です。
ホテルまでの送迎をつけていないため、自力でチューリッヒ市内のホテルまで行かなければなりません。

スイスは鉄道の国。国全体に線路が張り巡らされていて、山の上の展望台まで列車で行くことができます。
しかし、物価の高い国。電車代もばかになりません。
なので、様々な割引パスが存在します。

私たちは旅行会社でスイスパス・フレックス3日間というものを事前に手配してもらっていました。
これを持っているとスイスの鉄道(一部の登山列車を除く)指定した3日間はパスを見せるだけで切符を買うことなく列車に乗ることができます。

後々気づいたのですが、スイスパス適用外の日に展望台までの登山列車に乗る際のパスを全く手配していなかったので、現地でハーフフェアカードを購入することにしました。(スイスパス・フレックスと同時購入で60CHF、単品で買うと120CHF)
ハーフフェアカードとはだいたいのスイス国内の鉄道の切符が半額で購入することができるパスです。300CHF以上切符を買うようならハーフフェアカードを購入した方がお得です。

券売機。スイスの鉄道はゾーンで値段が決まっています。
私たちはハーフフェアカードを購入するため、窓口へ。大きい空港ですが、案内版を見ていれば間違えることなくたどり着けます。
ここでハーフフェアカードと、市内までの切符を購入。

ちょうど良いサイズのファイルをつけてくれました。

スイスの面白いところ。
それは駅の改札がありません。
そんなの無賃乗車し放題じゃん!と思いますが、ここは信用の世界。時々抜き打ちで車掌さんが回ってきて、切符を持っているかチェックされます。持っていない場合は100CHFの罰金。
切符が間違っていないかドキドキしましたが大丈夫でした!

IC(インターシティ)という日本でいう特急電車に乗って20分ほどでチューリッヒ中央駅に到着

ゴミ箱がかわいい!分別したくなりますね。

疲れたので夕飯は簡単に済ませよう!
コープでサンドイッチとお水を購入

地上に上がりトラムの駅を探します。

いかにもヨーロッパの駅!という感じ!
至るところにトラムの電線が張り巡らされています。
この正面っぽいところに私たちが乗る6番と10番のトラムが止まります。

乗り場に券売機があります。
切符を買ってしまいましたが、後から考えるとゾーン制なのでチューリッヒ空港で買った切符でトラムも乗れたっぽい。
1時間以内であれば買いなおす必要はありません、

10分間隔くらいで走ってます。カラフルでかわいい!

中央駅から5分ほどでホテル目の前の停留所で下車。歩いても10分ほどですが、長旅の疲れ+スーツケース+急な坂道があるためトラムを利用しました。

20時くらいでまだこの明るさ。

これ+旦那くんのサンドイッチで2000円くらい。スイスの物価の高さ恐ろしすぎ。。。

右上の干し肉はスイスでよく食べられているもの。塩っ辛くて私は好きでした。

お風呂に入って倒れるようにおやすみなさい。