仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

N.A.O.明野高原オートキャンプ場 岐阜県 ①

2016.2.11(sat)


2月の連休を使って念願だった雪中キャンプをしてきました!!

日本列島を大寒波が覆ったこの日。
雪の降る中、極寒雪中キャンプをしてきたのでその様子を紹介していきたいと思います!

冬キャンプをするなら年中営業しているキャンプ場を探すべし!

今回利用したのは、岐阜県にある明野高原キャンプ場です。

★N.A.O明野高原キャンプ場

f:id:fuminature:20170221200849j:plain

住所:岐阜県郡上市高鷲村鮎立5434

電話:0575-72-6758



標高の高いところにあるキャンプ場で近くには鷲ヶ岳スキー場があるくらい雪が降りやすい場所です。
受付内には暖炉があったり、毛布の貸し出しがあったり、冬キャンプをする条件が整ったキャンプ場でした♪




この日は早めに出るも東海北陸自動車道は事故渋滞。。。
寒波の影響ですね。予定よりも2時間遅くキャンプ場に到着です。

まず受付を済ませます!受付内には暖炉があり暖かかったです。
 

サイトは事前に決められていて、雪を固めておいてくれていました。

雪を踏み固める作業やらなくてよかったーーー!!




雪が降りしきる中、スキーウエアを着用し、いざ設営です!!


f:id:fuminature:20170222194821j:plain

手袋を忘れてしまったので手が痛かったですが、動いているからか体はぽかぽか!
建てているそばから網が凍る凍る。。。確実に気温はマイナスだな。

雪上での設営は少し工夫が必要で、テントと地面の間に隙間ができないように雪で固めたり、テントを固定するためペグを打つときも、抜けてこないように雪で踏み固める作業がプラスされます。
地面をなるべく水平にしたりとなかなか大変でした。



設営が完了した時点で15:00、、、。事故渋滞が響いていますね。


今日の昼食は冷凍のブイヤベース!材料を焼いて、煮るだけなので15分くらいで完成!
簡単なものにしておいてよかったー。

f:id:fuminature:20170221200706j:plain

ここでもスキレットが活躍!

うーーーん♪おいしーーーーーー♪
魚介のだし、大好物です!

残ったスープにさとうのごはんとチーズを入れて
f:id:fuminature:20170221200721j:plain
リゾットで締め!

これだけではちょっと物足りなさそうな彼。。。


これも計算のうちです!バレンタイン用にガトーショコラを焼いてきたのでデザートにいただきました♪

f:id:fuminature:20170221201135j:plain
ローズマリーといちごを添えたらなんかいい感じ♪

f:id:fuminature:20170221201143j:plain
ちなみにこれは彼の盛り付け。笑  はい、女子っぽい。笑


食べ終わって落ち着いたらキャンプ場内のお散歩に。
f:id:fuminature:20170221200836j:plain
この日のためにスノーシューズを買っておいてよかった♪

周囲には5、6組のキャンパーさんがいました。小さなお子さんを連れた家族さんや、犬連れの家族さん。
みなさん暖炉を使っていて暖かそうでした。
半袖で出てくるお父さん。さぞかし中は暖かいのですね。。。うらやましい。。。


f:id:fuminature:20170222202605j:plain
外は一面雪化粧です。とても幻想的できれい!

f:id:fuminature:20170221200937j:plain
f:id:fuminature:20170222202717j:plain

馬さん、寒そうです。
15分1000円くらいで乗馬体験もやっているようでした!


センターハウスの隣にはレストランやバーがありました。
f:id:fuminature:20170222202613j:plain

お洒落な感じ♪
今回は利用しませんでしたが、ちょっと行ってみたいかも♪


だんだん冷えてきたのでテントに避難。
外から帰ってくるとストーブ一つのテント内も暖かいです。
ですが、スキーウエア着用は必須です。涙

夕飯まで少し時間があるので、仮眠をとることに。

今回の寝床もコット+グランドオフトンです。
横になって目をつむると、

「バサッ!バサッ!ドドドドーーーッ!!」
テントが揺れる揺れる。
f:id:fuminature:20170221201147j:plain
木から雪が大量に落下。なぜか仮眠中のみでした。笑

目をつむっているだけでもだいぶ休息できました。


だんだんお腹が空いてきたので夕飯の準備に取り掛かります。

今日はキムチチゲです!
f:id:fuminature:20170222202637j:plain

ごま油をたっぷり敷いたダッチオーブンにサイコロ状に切った豚肩ロースを並べ、その上にキムチをのせ10分。
そのあと炒め、水を注ぎ1時間ほど煮込み、醤油、酒、みりんで味を整え、
ニラと豆腐とえのきを入れたら完成!!

f:id:fuminature:20170222202659j:plain

ネットで見つけた、韓国人直伝のキムチチゲレシピです!鍋の元で作るものとは一味違って、ブロック状の豚肉が柔らかく、ごま油が効いていてとてもおいしかったです!
キンキンに冷えたビールとともに♪
自然の冷蔵庫。冬キャンプはクーラーボックス不要!


f:id:fuminature:20170222202622j:plain

キムチチゲを煮込んでいる間に飛騨のもつ焼きを
f:id:fuminature:20170222202627j:plain

どちらもビールとの相性抜群です!


ゆっくり夕飯を食べていたら、渋滞、設営、寒さでの疲れがピークに。
眠たいモードに入ってきたので早めに就寝。

今回は持ってるだけの服を着込んで、いたるところにカイロを張りおやすみなさい♪



↑この行動が夜中私を苦しめるなんて全く予想していなかった。。。。


つづく