読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲良しカップルのゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

【登山】 猿投山 豊田市・瀬戸市 2回目

MOUNTAIN

2016.11.5(sun)


御在所岳で紅葉登山をした1週間後、またもや紅葉を満喫しようと豊田市の猿投山に登ってきました!猿投山に登るのは今年2回目!前回は偶然出会った猿投山マスターの方に案内をしてもらいましたが今回は自力で登山をしたら、、、、、

道に迷い大変な思いをしました。。。はい。笑



前回の記事はこちら!
fuminature.hatenablog.com
fuminature.hatenablog.com




今回は早めに8:30に到着!駐車場はほぼ埋まっていました~!

コースはこちら。
f:id:fuminature:20161114202444j:plain
謎に折り返している(緑色で囲んである部分)ところは道を間違えたところです。2、3回間違えて心が折れそうになりながらも暗くなる前に無事生還できたのでよしとしましょう。笑


9:00
準備運動を終え、出発です!
前回はこんなにツラい山はない!ってくらいしんどかったですが(ブログにも辛い、辛いと書きまくりましたが。笑)、今回は軽々頂上まで登る事ができました♪前回は寝不足だったから体がしんどかっただけなのか、日ごろの筋トレ+登山の成果なのか♪


10:50
前回、歩いていた人がいたので気になっていた東の宮神殿の右側の道を行ってみました。地図によるとどうやら猿投山の最高点につけるのだとか。そこそこ荒れた急勾配を登ると、見えました!猿投山の最高点!!

あれ?意外としょぼい
f:id:fuminature:20161114201721j:plain
かわいいお猿さんのぬいぐるみが飾ってあったので記念にパシャリ。

少し歩くとカエル岩の道と合流します。


11:10
頂上に到着です!
f:id:fuminature:20161114201726j:plain
紅葉は。。。笑 今回も微妙だったのでカメラで加工させていただきました♪

山頂は風が強くバーナーが使えそうになかったので、写真だけ撮ってスルー。
その先にある陽だまりの広場でお昼を食べました!(ここに行くまでにも道を間違えたのは内緒です。笑)


陽だまりの広場では常連さんらしき人たちが集まっていました。年配の方が多いですが、みなさん冗談を言い合って元気ですね~!


12:00
昼食、コーヒータイムを終えたところで陽だまりの広場を出発!下り始めます。

ここから赤猿峠を歩いて、鉄塔を通りすぎて、、、と順調に進んでいたはずが、、、、分岐で悩んだ結果、進む方向を間違え(泣)、東海道遊歩道を突き抜けて終点のゲート前まで行ってしまいました。話が弾みすぎて道を間違えている自覚がまったくなかった。笑
思いもよらない場所に出て、どうしたらよいかわからなくなる私たち。周りには人もいないしグーグルマップを見ても登山地図のどの位置にいるのかもわからない。初めて山で不安に襲われました~。

地図と睨めっこし、やっとなんとなく自分たちがいる場所が分かったころでおじいさんに出会い、帰り方を教えていただきました。

爽快に下ってきてしまったので30分かけて鉄塔まで引き返します。
肉体的にも精神的にも疲れ弱音を吐きまくっている私に、「疲れたっていうのやめて!頑張って登るしかないでしょ!」と、彼氏君から喝が入りまーす!!
よく叱られますが(笑)怒らずにこんな私に付き合ってくれる彼にはいつも感謝です!!

鉄塔近くの分岐までたどり着いたところで、看板を再度確認。七滝方面に下りはじめます!戻って来られて一安心~。

見たことある景色って安心しますね~♪気をとりなおして、オフロードを下ります。
ここは、前回猿投山マスターさんと歩いた道♪だから安心!今日は西の宮まで行く道を歩いてみようかと思い血洗いの滝っぽいところから曲がってみた、


のが大きな間違いでした。泣


クロスカントリーをしている車、バイクを横目に、「試行錯誤しながら石がごろごろの道を進んでいくなんて、なんて気の遠い作業なんだ。」とのんきな話をしながら登ること数十分。



「ねぇ、西の宮ってこんなに遠い???」
「もうすぐ着くはずだけど、、、あれ??」


これ道違うやん!このまま登って行ったらまた頂上に着いちゃうよ!



、、、ここまでくると笑えない。。。



また10分ほどかけて登ってきた道を引き返します。
それからは大人しく前回と同じ道を下り、行きに寄った東の宮のトイレにから登ってきた道を下りました。


当初の予定では14:00に下山しているはずでしたが迷いに迷い、車に着いたのが15:30です。。。はい。
無事に戻ってこられてなによりですが。。
疲れたーーーーーーー!!!!
猿投山はコースがたくさんあり面白い山ですが、しっかり登山道を確認しないととんでもない目に合う山でもあることを身をもって体験しました。



時間がないのでお風呂は割愛し、さらなる目的地、名古屋市守山区に向かいます~!!!

途中で日本一おいしいと謳っているたい焼き屋さんであんこがたっくさん入ったたい焼きを買い、向かった先は、、、



f:id:fuminature:20161117133113j:plain
10月末にオープンしたばかりの『WILD-1』!!
今まで関東にしかなかったアウトドア用品専門店です。

東海地方のみなさん!やっと愛知県にWILD-1(ワイルドワン)がオープンしましたよ~!!
snowpeakをはじめ、patagonia、などなど多数の商品が取りそろえられているのですが、他にはなんとnordiskの商品までも置いてあるではないか!!今まで売っているところを見たことがなかったnordiskのテント。やっと愛知県でも買えるようになったのかと感動で涙が出そうでした。笑

これを気に、若者のキャンプ人口が増えてほしいものです♪