読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲良しカップルのゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

ツールームテントのススメ

INFO

f:id:fuminature:20160822201245j:plain


私たちが使っているテントを紹介していきたいと思います。
言わずと知れた、スノーピークのツールームテント、「トルテュライト」です。オールインワンシェルター、オールインワンテントとも呼ばれており、簡単に言うと「テントとタープが合体しちゃったもの」!!
シャルターの奥に寝室となるインターテントを付けることでドーム型のシャルターの中にリビングスペースと寝室スペースの2部屋を作ることができます。


なぜスノーピーク トルテュライトを選んだのか。

ひとつの理由としては、単純にかっこよかったから

store.snowpeak.co.jp

今まで、私の頭の中にはテント+タープの組み合わせしかありませんでしたが、このドーム型テントを見たとき、斬新さに感動しました。どうやら最近はこの形が流行っているとか!!
2人でも広すぎることなく、人数が増えたときにも使える、私たちにとってはちょうど良い(少し広いかな)サイズ感!
リビングスペースも広く、大人4人でも大丈夫なほどです。

購入の前に、スノーピーク本社でレンタルし使ってみました。
その時に気付いたこと

①そこそこ重い。18.5kg
②設営は大人1人では難しい。2人以上がベスト。
③夏以外の3シーズンはドーム型の方が外気を遮断できるため快適に過ごせる。特に冬場は中でストーブが使える。
④タープの様に屋根だけではなく覆われているため、周りの目を気にせず過ごせる。
⑤入り口部分のパネルを跳ね上げるアップライトポールは別売り。

store.snowpeak.co.jp


購入したスポーツオーソリティの常駐スタッフの方が設営講習を行ってくれます。実際にテントを立てながらノウハウを教えてくれました。それでも2、3回は苦戦しましたが、今では1時間弱でできるようになりました。


夏場は暑いため、インナーテントは張らずにコット(簡易的なベットのようなもの)を使用して寝たり、春、秋、冬はインナーテントの中にコットを置いたり、シュラフで寝るなど、季節に応じて使い分けることができます。
価格はかわいくありませんが...。泣 満足のいく買い物でした!

これから購入される方、購入後のサポートがしっかり受けられる、常駐スタッフのいるお店で買われることをおすすめします。


スノーピークの商品が高い理由

それは、こだわりの商品であり、丈夫だから。他のメーカーからも類似品が販売されていますが比較してみると、構造、ポールの頑丈さが全く違います。常にユーザー目線で、「自分たちが欲しいと思うものを作っていたら高くなっちゃった!」そんなハイエンドな商品を販売してみたら、みるみる売れる。
安くなくても良いからいいものを。を届けてくれるメーカーです。なにより、永久保証を堂々と掲げているだけあって、商品に自信が感じられます。

実際、ショップに行ってみると、スタッフさんが自分のお気に入りの商品を紹介してくれたり、使い心地、良い点、悪い点、など包み隠さずお話してくれます。私はスノーピークという会社、商品に感動し、買い続けているような気がします。