仲良しカップルのゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

無印良品南乗鞍オートキャンプ場②

2016.7.17(sun)



a.m 6:30起床…

ポツポツポツ…   

ザーーーーーーーー!!!





はい。本日の天気は曇り時々雨予報。
目覚めとともに雨が降り始めましたよーーー。

本日のミッションはお風呂に入ること。ただそれだけ。
ってことで、二度寝ターーーーイム!



8:00に改めておはようございまーーーす!!



外はどよよよーーーん。止んだと思ったらまたすぐ雨が降り出すと言う不安定な天気。
しかも強くなってくるため必要以上に外に出られません。

そんな中、朝食の準備!

・ホットサンド(エビアボカド)
・ミネストローネ(無印良品)
・オレンジ

以上!!!


今回、驚くことに、トラメジーノ忘れましたww



確認したつもりなのに、まさかの調理器具を忘れるとは自分でも驚きです。笑


仕方なくバターを塗ったパンをスキレットで両面焼き、ホットサンド風にして食べました♪




それから雨の弱くなった時間にセンターハウスにあるお風呂に入りに行くことに。

ここ、南乗鞍のキャンプ場には各15名ずつ入れる露天風呂が完備されています。
センターハウスで大人600円を支払い、受付にある番号の書いてある札をひとつ受け取り、少し離れた浴室へ。



靴、脱衣所に鍵付きのロッカーはあるものの、鍵がなく錠がかえないところが多かったです。


中はというと、室内にカランが10個ほど。内風呂はなく、湯船は屋外にあります。
屋根もないため雨に打たれながらの入浴となりました。笑


脱衣所にはトイレ、洗面台が2つ。コンセントはありますが、『ヒューズが飛ぶためドライヤーの使用は禁止』と書かれていました。



彼曰く、サニタリー棟のトイレにコンセントがあったとのことなので、ドライヤーを使いたい人はここを使うといいのかな?
使っている人は見ていませんが。






お風呂から出てセンターハウスでまったり。
(貸出可能な)本を読んだり~、受付時にいただいたエコバックにスタンプを押したり♪

f:id:fuminature:20160721220001j:plain

『MOUNPING』とは私たちが考えた造語です!
私たちのだいすきなもの『MOUNTAIN + CAMPING = MOUNPING!!』

いつか山でテント張ってキャンプしてみたいな。という思いも込めて♪



外に出ると雨が上がっていました♪

f:id:fuminature:20160721215900j:plain

野鳥を探すフリ!!笑



なんだかんだで昼近くなってしまったのでテントに戻り昼食作りに取り掛かります!

晴れだったら炭で焼きたかった・・・
けどツーバーナーでもおいしく焼けました♪


f:id:fuminature:20160721215816j:plain
まずはマルゲリータ
本当はバジルを持ってきていたんですがクーラーボックスの中で傷んでて使えませんでした。なのでローズマリーで代用!


続いてはミックスピザ!
f:id:fuminature:20160721215804j:plain



スーパーで買ったピザ生地で作りましたが簡単でおいしかったです♪
リピ決定!!




それから場内の探索に♪
f:id:fuminature:20160721220105j:plain

センターハウスからAサイト抜ける遊歩道を歩いてみました!

人の通りはあるようで道にはなっていました


f:id:fuminature:20160721220116j:plain
ここがAサイトです。
見通しは良いですが隣との距離が近くプライベート感は一切なし!


それからせせらぎ遊歩道を通り池近くの道路へ。

ここがまぁ、想像を超える道でした。笑
f:id:fuminature:20160721220046j:plain

道、どこ!?ってくらい
生い茂っている草をかき分けながら進みます。
敷地内ですが遭難しないか心配でなりませんでした。笑





しばらくすると人の声が

f:id:fuminature:20160722212311j:plain
えさ釣り体験をしている家族が!ホッとした~~~

この池には魚がうじゃうじゃいましたよ~
なんの魚かな?あゆかな?

釣りをするには受付で料金を支払う必要があります。5匹まで持ち帰って良いそうです~




全部のエリアを見学してみましたが、
Fサイトが最強だと思っていましたが、C、Dサイトも静かで区切りがしっかりされていて雰囲気よかったです!
Fサイトは谷側にあり眺望が良く、C、Dサイトは山側にあり山の中の開けた一画って感じ?
次はこっちを利用してみたいな~~~~






サイトに戻るとまたもや豪雨。
部分的に水がたまりやすくリビングスペースに水溜まりが。泣

仕方なく下に敷いていたシートを取り払い椅子スタイルに。
浸水しそうな場所の荷物はすべて移動させました!


寝室スペースは大丈夫だったものの、一部湿っぽい感じに。
雨の日対策、真剣に考えなければ!!!



そんなこんなでなにもすることがないので映画鑑賞。今日はラピュタを♪
f:id:fuminature:20160721220151j:plain


夏の夜ってなんだかジブリが見たくなりません!?





夕飯の卵と鶏肉と大根の煮込みをことこと火にかけながらまったり~
ラピュタジブリの中で一番すきな作品かも~!!


f:id:fuminature:20160721220159j:plain

右のコンボダッチでは炊飯を!



f:id:fuminature:20160721220205j:plain

もっとおかず用意すればよかった。笑
なんだかさみしい食卓。


このあと彼が焼き枝豆を作ってくれました!


このころにはすっかり雨が止んでいました、が!!
年寄り体質の私たちはお酒も回り椅子でウトウト。。。

このときまだ21:30。


もう寝よっか。と22時に就寝♪笑



日常生活ではあらゆるところでブルーライトを浴びているせいで脳が覚醒し寝るモードにならないけど、キャンプでは火やライトのオレンジ色のやわらかい光しか見ることがないためいつもより早く眠たいモードになるらしいです!
これ無印良品でいただいた冊子に書いてあったので間違いないです!!



てことで、2日目おしまい!



つづく