仲良し夫婦のゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

【登山】 猿投山 豊田市・瀬戸市 ①

最近更新されないなー。と思ってくれていたそこのあなた!!


お待たせしました!
週末にアウトドア活動をしてきたので紹介していきたいと思います~!!





2016.6.25(sun)  


豊田市瀬戸市にまたがる猿投山に行ってきました~!!
梅雨の間ですが、幸いにも天候に恵まれ、絶好の登山日和でした♪


猿投山
標高629mの瀬戸市豊田市にまたがる山。
コースが多いのが特徴で、登山初心者から上級者、トレラン、ロードバイクなどなどたくさんの楽しみ方ができます!



水曜日まで天候が微妙な感じだったので正直行こうか迷いましたが、金曜日に改めて確認してみると曇りのち晴れに!
これは行かない理由がない!と気合を入れて行ってきました~!



今回は彼が前日、結婚式と二次会に出席しており帰りが遅かったため、ちょっと遅めの8:30に出発です~



東名岡崎ICから乗り、豊田藤岡ICで降ります
f:id:fuminature:20160630172319j:plain



豊田藤岡IC降りるとラウンドアバウトが!
f:id:fuminature:20160630172330j:plain


この交差点を見るとテンションが上がるんですよね~!海外にいる気分になるんです!




インターを降りて約10分で猿投山登山者専用駐車場に到着です!
f:id:fuminature:20160630172414j:plain
アクセスのしやすさ、はなまるです♪


駐車場は50台ほど。私たちが到着したころ(9:00頃)にはすでに満車。。。
ですが、トレランを楽しむ方などこの時間でも出ていく車があったので待たずに停めることができました!
ですが、もう少し早めに行くことをお勧めします!



駐車場のトイレ
f:id:fuminature:20160630172428j:plain
泡で流すトイレ。ペーパー、手洗い場ともにありましたよ~!!


駐車場にはこんな注意書きが!
f:id:fuminature:20160630172358j:plain

クマが出るなんて恐ろしい。
存在感を出して気を付けて登りましょう!



9:20 登山開始です!

f:id:fuminature:20160630172341j:plain

しばらく林道を歩きます。


9:30 トロミル水車

f:id:fuminature:20160630180216j:plain

9:40 お倉岩
f:id:fuminature:20160630180224j:plain



お倉岩を通過してすぐ、左脇から登山道に入ります。

f:id:fuminature:20160630180732j:plain

ここに来るまでに何ヵ所か駐車場がありました!どこも埋まってましたけど。。。

f:id:fuminature:20160630180240j:plain


私たちはこの東海自然歩道を歩きます!




ここから登山道入口にあるような、木で作られた段差が続きます。
途中なだらかな道もありますが、頻繁に出てくる段差が大きいこの階段。
今回はストックがない私にとってこの段差はめちゃくちゃツラかったー!


f:id:fuminature:20160630181005j:plain
ここはまだ良い方

小学校低学年くらいの子供に抜かされ、後ろから彼に急かされ
何回心が折れそうになったことか。笑
コンスタントに休憩を挟まないと登れないほど今の私にはツラかった。。




登ること約30分

f:id:fuminature:20160630181018j:plain



10:10 やっとの思いで休憩所に到着です!
はーーーーー。疲れた。
「よっこいしょ~!」と言わないと座ることすらツラかった。笑
ここでまだ1/3だそう。ですが、辛いのはここまでで、ここから先は楽になるそう!よかった~

あまりの辛さにここで引き返す人もいるそうです!!これから登る人、覚悟して来てください!



休憩所にいた方にここから登ってすぐのところに展望台があるので必ず寄った方が良いと教えていただきました。


10:20 出発です

展望台は休憩所から少し登ったところに登山道から右に登っていく場所があります。小さな看板があるので見落とさないように!


10:30 展望台からの景色がこちら。

f:id:fuminature:20160630205313j:plain

登っている間は一切景色が望める場所がなかったので、ここに立った瞬間こんなにも高いところまで登ってきたのかと感動しました~
この景色をみると今までのツラさが吹き飛びますね!

f:id:fuminature:20160630205339j:plain
感動中のふーみん


人も多く、ウクレレを弾いている人などみなさん思い思いに過ごしてみえました。





そこから少し下り、林道を通り、東の宮鳥居へ
ここにはトイレがありました。


ここから東の宮までは1.0km。

f:id:fuminature:20160630205402j:plain

11:00に東の宮に到着です。

途中の休憩所で一緒だった人たちはすでに休憩中~

私たちもしばし休憩を。一旦腰を下ろすとかいた汗が冷えて寒かったです。



11:15 山頂に向けて出発です。
神殿の左側に東海自然歩道コースがあります。


f:id:fuminature:20160630205414j:plain




11:20 カエル岩

f:id:fuminature:20160630211853j:plain

向かってすぐ見えるのはヘビ岩

反対側がカエル岩だそうです。

f:id:fuminature:20160630211859j:plain

消しても誰が顔を書いてしまうのだとか・・・。





11:25 山頂に到着!!

f:id:fuminature:20160630211917j:plain

f:id:fuminature:20160630212008j:plain

狭い山頂に人がたくさん!!

わたしたちもお昼を食べます!
f:id:fuminature:20160630211956j:plain

山頂で食べるカップヌードルはどうしてこんなにおいしいのでしょうか。


一等三角点
f:id:fuminature:20160630212903j:plain




山頂の気温は16℃。
日差しは温かく、空気涼しく気持ちよかったです~
汗が冷えて風を引かないように持ってきたソフトシェルを羽織ります!
こういう細かな温度調節大切です!!





つづく