読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲良しカップルのゆるゆるアウトドアライフ♡

キャンプ場のこと、ごはんのこと、過ごし方などなど私たちのcamp lifeについて紹介していけたらと思います!

ACN西富士オートキャンプ場(施設紹介編)

CAMP

ではレポが終わったところでキャンプ場の施設を紹介していきたいと思います!


☆受付

f:id:fuminature:20160522000200j:plain

入ってすぐ右にある小さなログハウスが受付です!
全くひと気はありませんが(笑)、見えない位置に優しそうな顔をしたおじさんが常時スタンバイしていますよ~
受付時にキャンプ場の案内と周辺地図(2009年の情報)とごみ袋を一枚受け取ります。
料金は前払いのため受付時に支払います。
チェックアウトは特に手続きなどなく、そのまま帰って良いようです。


☆売店

f:id:fuminature:20160522200947j:plain


売店にも一人、スタッフのおじさんがいます。
受付時に、「困ったことはなんでも売店のスタッフへ。」と説明がありました。
ここででテントなど道具のレンタルやちょっとした物の販売を行っています。
おじさんはキャンプ好きの方で自分の経験をもとに必要なものだけを置いているそうです!
20時頃まで開いているためもしも、「あ!飲んじゃった!けど油買うの忘れた!!」などのアクシデントがあっても大丈夫です!
私たちも2日目の夜にライトの電池が切れたので売店で購入させていただきました~
電池の種類もキャンプ道具に使われているタイプのものだけ取りそろえているそうですよ~

電源は一日1000円でテントまで線を引いてくれます。
スマホの充電などは売店の見えないところでこそっと無料でやってくれますよ~

とても親切で気さくな方なので困ったらなんでも相談できそうです!
私たちはここでお土産にご当地限定の富士山アルフォートを購入しました~



☆お風呂

f:id:fuminature:20160522202122j:plain

お風呂は有料のものと無料のものと2か所あります。
有料は70分2000円だそうです。
入ってないので写真はありません~




無料のお風呂はこちら

f:id:fuminature:20160516205436j:plain
2日目のページで紹介したとおり時間は30分、シャワーはコイン式です!
湯船のお湯は後に入る人のことを考えて使いすぎないようにしましょうと注意書きがありました~

こちらの無料風呂は自販機横にある予約表に名前を書き予約をとります
午前10:00~予約開始です!
混雑時は早めに予約を!!GW中は予約開始10分前からぞくぞくと並び始め10時ジャストには10組ほどの列ができていました~笑
気づいた時には夜中しか空いていない!とならないように計画的に!

ここにはドライヤーは設置していないので持参することをお勧めします!
電源は売店のスタッフに聞けば使ってよい場所を教えてくれるとかくれないとか…

コインシャワールームもありましたがなかなか使うのに勇気がいる感じでした。汗


☆体験コーナー

f:id:fuminature:20160522200935j:plain

売店横にメロンパン作りとうどん作りが体験できる場所がありました。
お子さん連れの方はちょくちょくやっている方もみえましたね~


☆炊事場

f:id:fuminature:20160522000203j:plain

私たちが使ったのはさくらサイトから下ってすぐにあるメインの炊事場でした。

水道から出る水はミネラルウォーターだそうです。
給湯器が2つ設置されていました。混雑時は取り合いです(笑)
見た感じ給湯器が設置されていたのはここだけのようです。


☆トイレ

常に人がおり写真を撮ることができませんでした…。泣
私たちが使用したのは無料風呂手前のトイレですが、3つすべて洋式、水洗でした!
清掃はいまひとつでしたが使うのには不便しませんでした!





☆コインランドリー
2つずつ洗濯機、乾燥機が設置してありました。無料で使える洗剤も置いてありました。
少しの洗濯ものなら洗ってよいが多い方は遠慮してください。といった感じの注意書きがありました~





☆ゴミ捨て場

受付手前にダンプステーションがあります。
燃やせるゴミはすべて受付時にもらった透明なビニール袋へ。
缶、ガスの缶、ビンは指定のカゴへ、段ボールは指定の場所へといった感じでした




☆サイト
サクラサイト
f:id:fuminature:20160522210235p:plain

第二サクラサイト
f:id:fuminature:20160522205911j:plain

ヒノキサイト入口
f:id:fuminature:20160522210425j:plain

他のキャンパーさんがたくさんおり堂々と写真を撮ることができませんでした。泣
雰囲気だけでもどうぞ。




☆おまけ

f:id:fuminature:20160522205031j:plain

芝川へ行く途中にライオン岩と名付けられた岩がありました~
よく見るとライオンに見える!!




スタッフさんの印象もよく、必要最低限のものがちゃんと揃えられて、困ったり不便したりすることなく良いキャンプ場だったと思います!
今回はサクラサイトでしたが、ヒノキサイトはまた雰囲気が違い、今度はそっちに泊まってみたいな~と思いました!
欠点は、お風呂ですかね。なかなか難しいとは思いますが浴室がもっと充実していればいいのにな~と。
総合的には、高規格キャンプ場にはない自然を満喫できるキャンプ場であり、生活するには困らないくらいの整備がしてあるバランスのとれたキャンプ場だったと思います!お風呂で少しマイナスさせていただき、星3.8!!!
個人的は好きなキャンプ場です!